トップ >  ブログ
ブログ
前の記事へ
2017年3月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

平成28年度岩見沢市市民後見人養成講座(フォローアップ編)は終了しました

みなさん、こんにちは。

 

ご報告が遅くなりました。

 

平成28年度岩見沢市市民後見人養成講座(フォローアップ編)について1月26日から2月16日までの毎週木曜日に開催し、全4日間の日程を終了しました。

 

フォローアップ編を受講できるのは、市民後見人養成講座(基礎編)の全日程を修了した方で、今後市民後見人として活動することを希望している市民の方を対象に開催しています。

 

基礎編では成年後見制度や地域福祉に関することなど幅広い分野について学びましたが、フォローアップ編では今後岩見沢市において市民後見人として活動するにあたり、必要となる知識や具体的な実務等について学ぶことを目的にしています。今回は、12名の方が参加されました。

 

 

 

ここで講座の様子をご紹介します。


講義「消費者被害」

 

 

 

講義「個人情報保護」

 

 

 

講義「成年後見の実務演習」

 

 

 

講義「事例報告」

 

 

 

講義「家庭裁判所の役割と成年後見制度」

 

 

 

グループワーク「事例検討」

 

 

 

施設体験実習(障がい者支援施設)「工房こぶし・いこい」

 

 

 

施設体験実習(障がい者支援施設)「岩見沢清丘園」

 

 

 

グループワーク「私の市民後見人像について」

 

 

今回の講座は講義だけではなく、グループワークなども交えた内容となっていて、事例に対して「市民後見人としてどのような判断をしていくか」といったことをグループ内で活発に議論される姿が見られました。

 

 

 

閉講式「修了証書授与」

 

 

講座の全日程を修了した12名の方に岩見沢市社会福祉協議会成年後見支援センター長の鈴木から修了証書が授与されました。

 

今回の講座を終えて、今後市民後見人として活動を希望する方が7名、またこの他にも今後研修を重ねていくことで市民後見人としての活動を考えたいという方もいらっしゃいました。

 

平成28年10月に岩見沢市成年後見支援センターが開設し、今後地域の中でますます市民後見人としての活動が期待されています。           【佐藤】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿日:2017年03月07日

今日は何の日?

 

そうです、今日はバレンタインデーです。

 

 

 

 

 

 

ボランティアセンターの内海センター長と生活支援員の方からいただきました。

 

感謝感謝です。

 

 

【 しみず 】

投稿日:2017年02月14日

出前講座に行ってきました!

2月4日、岩見沢家庭生活カウンセラークラブの家庭生活相談員の例会に出前講座の講師としてお邪魔してきました。

 

昨年同時期の講師対応に引き続き2年連続でお話させていただきました。

当日の説明の冒頭にもお話しさせていただきましたが、なんだかあっという間の1年間だったなと感じています。

 

今回の研修会のテーマは、「岩見沢市成年後見支援センターの取り組みについて」です。

 

 

説明資料

 

 

 

説明の内容

 

 

写真にある資料の流れで1時間半ほど説明をさせていただきました。

 

 

家庭生活相談員の皆さんは普段、様々な家庭生活に関する相談を受けられています。

その相談対応の中で、成年後見制度や日常生活自立支援事業といった制度が必要な方がおられることも考えられます。

 

 

今回の研修を通じて、成年後見制度の仕組みや成年後見支援センターの役割について理解を深めていただき、今後どういった相談の際に成年後見制度が必要か、また、成年後見支援センターを紹介するのか等の連携について確認いただくことができたのではないかなと思います。

 

 

成年後見支援センターでは、このような出前講座の講師派遣を無料で行っていますので、町内会等の地域団体や福祉関係事業所で何か研修会を開催することがあれば、お気軽にご相談ください。

 

 

 

【 しみず 】

投稿日:2017年02月07日

リングプルを車椅子と交換しました

岩見沢市社会福祉協議会では、平成20年よりリングプル収集をしております。

 

当会にお寄せいただいたリングプルが貯まりましたので平成28年12月15日にリングプル650Kg分を『自走式アルミ軽量タイプ車椅子』1台と交換いたしました。

 

みなさまからお寄せいただいたリングプルで交換した車椅子は4台となりました。

 

この車椅子は、当会の車椅子貸出事業や、福祉の学習等で使用させていただきます。

 

ご協力いただいた市民のみなさま、誠にありがとうございました。

投稿日:2017年01月10日

「平成28年度 岩見沢市市民後見人養成講座(基礎編)」が終了しました

2016年もあとわずかですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

お風邪はひかれていないでしょうか。

 

さて、今日は「平成28年度市民後見人養成講座(基礎編)」が終了したことについて報告します。

 

約3か月に渡って、10月15日から12月10日(12月3日を除く)までの全8日間の日程で開催し、昨年の補講者等を含め、たくさんの方に受講していただきました。 みなさんとても勉強熱心で、毎回講義で積極的に質問する姿が見られました。

 

 

今年の講座の様子を写真でご紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の講座では、昨年度の補講者を含め、18名の方が全課程を修了されました。

 

そして、岩見沢市民後見人養成講座(基礎編)の全課程を修了し、実際に市民後見人として活動を希望する方を対象に、来年1月末から全4日間の日程で、「岩見沢市市民後見人養成講座(フォローアップ編)」を開催することとなっております。

 

岩見沢市市民後見人養成講座(基礎編)の全課程を修了された方には、ぜひ「岩見沢市市民後見人養成講座(フォローアップ編)」を受講していただき、市民後見活動の担い手として活躍していただきたいという期待を抱いています。また、フォローアップ編を受講することが難しい方も基礎編で学んだことを地域の中で生かしていただけると願っております。

【佐藤】

投稿日:2016年12月27日

前の記事へ