トップ >  ブログ
ブログ
前の記事へ
2026年1月
« 12月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

「令和7年度 成年後見制度講演会」開催しました!

みなさん、こんにちは。

今日は、11月30日(日)に開催しました「成年後見制度講演会」についてお伝えさせていただきます。

 

 

 

この講演会は、市民の方々に成年後見制度について身近に感じてもらえるよう例年行っており、今年で11回目の開催となりました。

 

今回は「判断力が低下しても〝だいじょうぶ〟と言える社会へ~あなたを守ってくれる成年後見制度とは~」と題しまして岩見沢市で弁護士としてご活躍されている弁護士法人小寺・松田法律事務所 岩見沢事務所所長 弁護士 小野田充宏様を講師にお招きし、講演をいただきました。

 

 

 

小野田先生は弁護士業務の傍ら、岩見沢市成年後見支援センター運営協議会委員長・事例検討会委員、江別市成年後見支援センター受任調整会議委員長、岩見沢市児童相談所児童虐待対応プロジェクトチーム委員、美唄市成年後見支援センター受任調整会議副委員長など岩見沢市内外問わず、児童・福祉・権利擁護分野に関する数々の公職に就任されております。

 

講演会では、小野田先生には、事例を交えながら成年後見制度の仕組みや利用の際のポイントなどについてお話いただきました。

 

 

講演会の参加者は49名。

 

参加者からいただいたアンケートから、「他人事ではなく、親族や身近な友人、地域の人達、そして自分自身のためにも講演会で知識を深めるのは良かったと思います。」、「小野田先生のわかりやすいお話で成年後見制度の理解が深まりました。今日の講演会もかなり参加者がいて市民のみなさんの高い関心があると思いました。少子高齢化の今、自分にもおこりうることだとも思います。」、「後見制度について今まで知らなかったことがわかってよかった。いただいた資料もくわしい内容で後で読みかえしたい。」などの言葉をいただき、参加された方々にとって学びのある講演会になったと思います。

 

成年後見支援センターとしては、今後も市民の方々に成年後見制度のことを知ってもらうための普及啓発の取り組みを行っていきます。

〈岩渕〉

投稿日:2025年12月08日

令和7年度岩見沢市市民後見人養成講座(フォローアップ編)終了

岩見沢市市民後見人養成講座の基礎編を修了された方で、市民後見人としての活動を希望される方向けに、11月4日から11月25日まで全4日間(毎週火曜日)で開催しました。

 

成年後見制度に係る専門職・関係機関の講師の方からの講義のほか、成年後見制度の実務で使用する書類の作成演習や実際に制度を利用されている方が入所している福祉施設を訪問し、施設職員から施設の概要や設備などの説明を受けました。講義の最終日は、意思決定支援の考え方について学びました。

【成年後見の実務演習】

 

【福祉施設実習】

 

【意思決定支援】

 

今回の市民後見人養成講座では13名の方が全課程を修了しました。受講した皆さんが熱心に講義を受けている姿が印象的でした。

また、受講者をはじめ講師の方々にもご協力をいただき、無事講座を終了できたと感じております。

受講者、講師の方々、本当にありがとうございました。

【せのお】

 

 

投稿日:2025年12月08日

令和7年度市民後見人養成講座(基礎編)を開催しました。

みなさん、ご無沙汰しております。本日は市民後見人養成講座(基礎編)についてご報告します。

令和7年9月30日から10月21日までの全4日間の日程(毎週火曜日開催)で認知症や障がいにより判断能力が低下した方に対し、市民の目線で財産管理や身上保護を行い支援する市民後見人を養成する講座の基礎編を開催し無事、終了しました。

 

今年度は15名の方(昨年度は4名)に受講いただき、無事全員が修了されました。

フォローアップ編は基礎編を修了された方のうち、13名の方が受講する予定です。

【成年後見制度概論】

 

基礎編では、成年後見制度に関する幅広い知識を学ぶことを目的として司法書士などの法律職や福祉施設職員など各分野の専門家からご講義をいただきました。

 

【対人援助の基礎】

 

基礎編の講座を受講者の皆様と受講し、改めて学ぶことが多々ありました。フォローアップ編も皆様と共に学びながら進めていきたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。

【せのお】

 

 


投稿日:2025年11月07日

募金百貨店プロジェクト協定締結!

皆さま、こんにちは!

このたび、岩見沢市内の リハビリテーション 悠愛 様
「募金百貨店プロジェクト」の協定を締結いたしましたので、ご報告いたします!

今回の協定では、
「ご利用者様のお食事1食につき10円を募金する」 という、温かい取り組みがスタートします。

 

 

また、市内でこのプロジェクトにご興味をお持ちの事業者さまがいらっしゃいましたら、
どうぞお気軽にお声がけください♪

募金百貨店プロジェクトについてはこちら(←クリックで詳細をご覧いただけます)

 

【協定の事例(一部ご紹介)】

  • 所定の商品が販売されるごとに ○○円(または●%)を寄付
  • ご来店されたお客様お一人につき ○○円(または●%)を寄付 など

 

あわせて、令和7年10月1日から「赤い羽根共同募金運動」が始まります。

地域のみなさまのあたたかいご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日:2025年09月19日

ボランティア体験講座の様子をお届け!【後編】

ボランティア体験講座の様子を引き続きお届けします。後編です!

8月7日から21日にかけて【ガイドボランティア体験】【炊き出し体験】【レクリエーション体験】を開催しました。

 

【ガイドボランティア体験 8月7日】

ガイドボランティアほたるが体験を実施しました。ガイドとは、視力に障がいを抱える方を手引きすることです。初めに視力に障がいを抱える方から日常生活についてお話しがありました。服に当てるとその色を教えてくれる機械や録音機器、パソコン等さまざまな道具を活用して人の手を借りなくても生活できる工夫をしています。ガイドの体験では、エレベーターに乗ってみたり、外を歩きました。普段何気なく通っているような道でも、視力に障がいを抱えていると一転して真っ暗な世界に。そんな時に手を引き、導いてくれる方がいることは心強いですね。

 

【炊き出し体験 8月19日】

岩見沢市赤十字奉仕団が炊き出し体験を行いました。当日はあいにくの雨模様で急遽室内での実施としました。4つのグループに分かれ、各グループがケチャップライス、温野菜、ミートローフ、ホットケーキを担当します。ハイゼックスやアイラップを活用しながら協力し作成し、誰も怪我することなく終えることができました。最後は全員で机を囲み、食事を行いました。とても美味しかったです。災害時にも役立つ経験ができました。

 

【レクリエーション体験 8月21日】
普段デイサービス等でレクリエーションを提供するボランティアサークルひとみの会が赤いエプロンを身にまとい講座を開催しました。歌を歌い、手遊びや言葉遊び、なぞなぞに大型紙芝居、道具を使ったゲームを行いました。どれもとても工夫をされており、使う道具は手作りのものも多く、大型紙芝居も手書きです。参加者を楽しませる工夫がさまざまな場面であり、笑顔が多く見られました。

 

今年度は暑い中ではありましたが、多くの方に足を運んでいただき様々な種類の体験に参加していただきました。
参加いただいた皆様、実施にご協力いただいた皆様ありがとうございました。

 

地域福祉課 ひろしま

投稿日:2025年09月01日

前の記事へ