トップ > ブログ
ブログ
2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

令和元年度成年後見制度無料出張相談会を開催しました

皆さん、ご無沙汰しております。

 

岩見沢市成年後見支援センターでは昨年度に引き続き、市内6会場で「成年後見制度無料出張相談会」を開催しました。

 

相談会は8月と10月に計6回行いました。

 

1回目の8月20日(火)は、日の出コミュニティセンターで開催しました。

 

2回目の8月22日(木)は、北ふれあいセンターで開催しました。

 

3回目の8月27日(火)は、南コミュニティーセンターで開催しました。

 

4回目の10月24日(木)は、岩見沢市役所栗沢支所で開催しました。

 

5回目の10月29日(火)は、幌向総合コミュニティーセンターほっとかんで開催しました。

 

6回目の10月31日(火)は、岩見沢市役所北村支所で開催しました。

 

相談会の担当相談員として協力いただいた、司法書士の金山 靖様、社会福祉士の安田 昌彰様、行政書士の斎藤 哲也様、岩見沢市内の各地域包括支援センターの社会福祉士をはじめ、多くの方の協力を得て、相談会を開催することができました。ご協力、本当にありがとうございました。

【せのお】

 

投稿日: 2019年11月12日

令和元年度岩見沢市市民後見人養成講座(基礎編)が終了しました

最近、朝晩と気温差があり、体調など崩さないよう暖かくしてお過ごしでしょうか。

 

さて、本日は「令和元年度岩見沢市市民後見人養成講座(基礎編)」が終了したことについてお伝えいたします。

 

令和元年9月7日から10月26日までの毎週土曜日、全8日間の日程で開催を致しました。

 

受講された皆様は、はじめは緊張と不安が見られましたが、講義の休憩時間には受講者同士会話をしている様子を拝見し、講義を重ねるごとに解消されているように感じました。

 

ここで今年度の講座の様子を写真でご紹介します。

 

今回の講座では10名の方が受講をし、受講生全員が全課程を修了しました。

講座の最終日には、修了証書を手に記念撮影を行いました。

 

過年度を含め、岩見沢市市民後見人養成講座(基礎編)の全課程を修了した方で、市民後見人として活動を希望される方を対象に、11月上旬から下旬にかけて岩見沢市市民後見人養成講座(フォローアップ編)を全4日間の日程で開催いたします。

 

フォローアップ講座ではより具体的な実務に必要な知識等を学びます。

フォローアップ編が修了したら、また報告します。

(せのお)

 

 

 

投稿日: 2019年11月12日

令和元年度成年後見制度講演会について

9月29日(日)に開催した「令和元年度成年後見制

度講演会」についてお伝えします。

 

講演会は、岩見沢市から受託している「成年後見制度

普及啓発事業」の一環として、市民に対して成年後見

制度の仕組み等を広く知ってもらうことを目的に開催

し、今回の講演会で5回目となりました。

 

 

今回の講師には、日本福祉大学中央福祉専門学校専任

教員である渡辺哲雄氏をお招きし、「認知症になった

波平さん」と題し、アニメ「サザエさん」でおなじみ

の波平さんがもし認知症になったら、家族や社会はど

のようにして支えるのか「サザエさん」一家を例に成

年後見制度について分かりやすく説明していただきま

した。

 

 

当日は、120名の参加があり、参加していただいた

皆様、ありがとうございました。

講演会にご参加いただいた皆様からのアンケートから

は、「事例を用いて具体的な話が出ていて、分かりや

すく、とても面白かった」等々の意見をいただきまし

た。

皆様のご協力によって、講演会を無事終了することが

できました。ありがとうございました。

これからも市民の皆様に関心をもっていただけるよう

な取り組みをしたいと考えています。

(さとう)

投稿日: 2019年11月11日