トップ  > ブログ
ブログ
2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

成年後見制度 出前講座(岩見沢市手をつなぐ育成会)

 

皆さんこんにちは。

成年後見支援センターの清水です。

 

 

今日は、9月13日(水)に行った成年後見制度の出前講座の様子をご紹介します。

 

 

お伺いしたのは「岩見沢市手をつなぐ育成会」さんの学習会です。

 

 

 

 

今回お伺いすることになったのは、手をつなぐ育成会の佐藤会長に成年後見支援センター運営協議会の委員として協力をいただいており、その関わりからお伺いすることになりました。

 

 

 

 

この日お集まりいただいたのが19名。

 

 

約1時間ほど成年後見制度について説明をさせていただきました。

 

 

その後、意見交換の時間があり、出席された方からたくさんの質問をいただきました。

 

しかしながら、皆さんの不安に思っていることに対して十分な回答ができず、勉強不足であることを痛感しましたので、改めて知識の習得に力を入れていかなければならないと思いました。

 

 

ただ、学習会が終わった後に、個別にお話しに来てくださる方もおり、今回の学習会を通じてつながりができたことはよかったことかなと感じております。

 

 

今後も出前講座の取り組みを通じて、地域の方々とのつながりを作っていければと思っておりますので、ブログをご覧の方で研修会等の企画を検討している方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡いただければと思います。

 

投稿日:2017年09月20日