トップ  > ブログ
ブログ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

平成29年度成年後見制度講演会が無事終了しました

今日は、去る9月10日(日)に開催した「平成29年度成年後見制度講演会」について、お伝えしたいと思います。この講演会は、岩見沢市から受託している「成年後見制度普及啓発事業」の一環として、市民に対して成年後見制度の仕組みや役割等を広く知ってもらうことを目的に開催しております

今年の講演会は2部構成になっており、第1部(落語)「後見爺さん~合点だ!笑って学ぼう成年後見制度~」、第2部(成年後見談義)「もっと知りたい!成年後見制度」と題して開催しました。

 

 

会場の様子

当日は、210名の参加をいただきました。参加していただいた皆様、沢山のご参加ありがとうございました。

 

第1部「後見爺さん~合点だ!笑って学ぼう成年後見制度~」

 

桂 ひな太郎師匠が落語を通じて成年後見制度の大切さ、必要性をわかりやすく説明してくれました。

 

第2部「もっと知りたい!成年後見制度」①

 

第2部「もっと知りたい!成年後見制度」②

 

第2部「もっと知りたい!成年後見制度」③

 

落語の後は、桂 ひな太郎師匠の司会で、司法書士 金山 靖氏当センター相談支援員 清水 敬太が登壇し、事例を交えながら成年後見制度について談義を行いました。

 

講演会にご参加いただいた皆様からのアンケートからも「落語でわかりやすく成年後見制度を学ぶことができた」、「成年後見制度を知るきっかけになった」等、好評を得られた講演会でした。

 

当センターで成年後見制度講演会を開催して今年で3回目になります。昨年度から講演会を担当させていただき、準備段階から講師調整も含めて、沢山の方々に助けられ、無事講演会を成功させることが出来ました。今年も沢山の皆様に参加をいただき、本当にうれしく思っております。

 

アンケートからも当センターに対する期待のお言葉を多々、いただきました。この期待を裏切ることなく、市民の皆様のお力になれるよう努力してまいりますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

【 せのお 】

 

投稿日:2017年09月13日