トップ  > ブログ
ブログ
2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

成年後見制度 出前講座 (岩見沢市老人クラブ連合会岩見沢会場)

みなさん、こんにちは。

成年後見支援センターの清水です。

 

 

今日は、成年後見制度の出前講座に行ってきました。

 

お邪魔したのは、岩見沢市老人クラブ連合会が主催する「シルバー研修会(岩見沢会場)」。

 

 

 

まずは岩見沢市老人クラブ連合会山本会長のご挨拶。

 

 

岩見沢市老人クラブ連合会 山本会長 挨拶

 

 

その後、講師紹介がありまして私から成年後見制度についてお話しをさせていただきました。

 

 

説明①

 

 

説明②

 

 

約90分という長い時間ではありましたが、皆さん、時には頷き、また、ペンを走らせたりと、とても熱心に説明を聞かれていました。

 

 

説明後は質疑応答の時間。

 

 

質疑応答

 

 

参加されている方からいくつか質問を頂戴し、それらについてお答えすることでまた少し理解が深まったのではないかなと思います。

 

 

この日の参加者は50名。9月と言うと敬老会などの地域行事があり、会員の皆さんそれぞれにお忙しいところ会場に足を運んでいただきました。大変ありがたいことです。

 

 

今日の他に、10月には北村会場、11月には栗沢会場で同じくお話しをさせていただくことになっています。

 

 

このような取り組みを通じて少しでも多くの方に成年後見制度について理解を深めていただき、

必要となった時にスムーズに事を進めていくことができるようにしていければと考えています。

 

 

さて、9月10日に開催します「成年後見制度講演会」が間近に迫ってきました。

 

 

 

 

 

今日現在で申込が約100名。当日参加も可能ですので、たくさんの方に足を運んでいただければと思います。

 

 

よろしくお願いします。

投稿日:2017年09月08日