トップ  > ブログ
ブログ
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

平成28年度岩見沢市市民後見人養成講座(フォローアップ編)は終了しました

みなさん、こんにちは。

 

ご報告が遅くなりました。

 

平成28年度岩見沢市市民後見人養成講座(フォローアップ編)について1月26日から2月16日までの毎週木曜日に開催し、全4日間の日程を終了しました。

 

フォローアップ編を受講できるのは、市民後見人養成講座(基礎編)の全日程を修了した方で、今後市民後見人として活動することを希望している市民の方を対象に開催しています。

 

基礎編では成年後見制度や地域福祉に関することなど幅広い分野について学びましたが、フォローアップ編では今後岩見沢市において市民後見人として活動するにあたり、必要となる知識や具体的な実務等について学ぶことを目的にしています。今回は、12名の方が参加されました。

 

 

 

ここで講座の様子をご紹介します。


講義「消費者被害」

 

 

 

講義「個人情報保護」

 

 

 

講義「成年後見の実務演習」

 

 

 

講義「事例報告」

 

 

 

講義「家庭裁判所の役割と成年後見制度」

 

 

 

グループワーク「事例検討」

 

 

 

施設体験実習(障がい者支援施設)「工房こぶし・いこい」

 

 

 

施設体験実習(障がい者支援施設)「岩見沢清丘園」

 

 

 

グループワーク「私の市民後見人像について」

 

 

今回の講座は講義だけではなく、グループワークなども交えた内容となっていて、事例に対して「市民後見人としてどのような判断をしていくか」といったことをグループ内で活発に議論される姿が見られました。

 

 

 

閉講式「修了証書授与」

 

 

講座の全日程を修了した12名の方に岩見沢市社会福祉協議会成年後見支援センター長の鈴木から修了証書が授与されました。

 

今回の講座を終えて、今後市民後見人として活動を希望する方が7名、またこの他にも今後研修を重ねていくことで市民後見人としての活動を考えたいという方もいらっしゃいました。

 

平成28年10月に岩見沢市成年後見支援センターが開設し、今後地域の中でますます市民後見人としての活動が期待されています。           【佐藤】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿日:2017年03月07日