トップ  > ブログ
ブログ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

成年後見制度講演会が終了しました

報告が遅れてすいません。

今日は、去る12月3日(土)に開催した「成年後見制度講演会」について、お伝えしたいと思います。

この講演会は、岩見沢市より受託している「成年後見制度普及啓発事業」の一環として、市民に対して成年後見制度の仕組みや役割等を広く知ってもらうことを目的に開催しております。

 

今年の講演会は2部構成になっており、第1部(演劇)「劇で楽しく!なっとく成年後見制度~意外と身近で気になるお話~、第2部(講演)「なるほど!成年後見制度」と題し開催しました。

会場の様子

当日は、155名の参加をいただきました。

参加していただいた皆様、沢山のご参加ありがとうございました。

 

第1部「劇で楽しく!なっとく成年後見制度」①

 

第1部「劇で楽しく!なっとく成年後見制度」②

 

公益社団法人成年後見センターリーガルサポート司法書士劇団「リーガルいち座」の方々が、ひとり暮らしのお年寄りが意識不明で入院し、成年後見制度を利用することになったことを題材に演劇をしてくれました。

 

第2部「なるほど!成年後見制度」①

 

第2部「なるほど!成年後見制度」②

 

第1部(演劇)の内容を踏まえて、リーガルサポート札幌支部に所属する司法書士の大桃 涼輔先生から成年後見制度についてお話いただきました。

 

講演会にご参加をいただいた方からのアンケートからも「劇が面白く、内容が理解しやすかった」、「成年後見制度のことがわかった」等々、好評を得られた講演会でした。

 

全国的にも高齢化率が上昇し、益々成年後見制度の必要性は高まってくることが考えられます。成年後見制度をより広く岩見沢市民の方々に知っていただけるよう、周知活動を継続して行う必要があると改めて感じました。

 

今年もあと数日となりました。4月より岩見沢に来て不慣れなこともありましたが、皆様に助けられ、講演会も無事成功をさせることができました。今後とも岩見沢市民の方々のお力になれるよう、努力をしてまいりますので、よろしくお願いいたします。

【せのお】

投稿日:2016年12月26日