トップ  > ブログ
ブログ
2024年5月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

男性のための料理教室を開催しました!

 

皆さんお久しぶりです、ブログの更新が滞って申し訳ありませんが、

 

先日開催いたしました、岩見沢市ボランティアセンター主催の男性の料理教室について皆さんにお知らせしたいと思います。

 

〈講師に指導を受け、料理に取り組む参加者の皆さん〉

 

「男子、おおいに厨房に入るべし」をキャッチフレーズに、普段料理を作らない・これから作りたいと思っている料理初心者の男性を対象に、岩見沢市ボランティアセンターのスタッフが講師となり、料理教室を開催いたしました。

 

参加者の皆さんは、調理器具の使い方や、調味料の計量など、「親や奥さんの料理のお手伝いをしたことがある」男性でも知らなかったことを学んだり、栄養配分を考えた食事をつくる大事さ、楽しさを学んでいました。

 

献立は

1 きのこの炊き込みご飯

 

2 ウインナーと野菜のスープ煮

 

3 チンゲン菜とツナのゴマ酢あえ

 

4 みそ味磯ハンバーグ

 

の4品でした!

 

〈美味しく出来ました☆〉

 

参加者の皆さんからは、「自分一人だといつもコンビニ弁当なので、大変勉強になった」、「料理教室は年1回じゃ足りない!(もっといろんなものを作ってみたい!)」といった感想をいただきました!

 

〈皆で作って食べる料理って美味しい!〉

 

これからも岩見沢市に住む皆さんが、「できる限り住み慣れた地域で暮らすことができる」ように、私自身、日々努力して参ります。

 

國府田(こうだ)

投稿日:2015年11月16日