トップ  > ブログ
ブログ
2024年5月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

地域福祉出前講座に行ってきました!

 

皆さんこんにちは。

 

先週は肌寒い日々が続いておりましたが、今日は朝から暖かくやっと春らしくなってきた感じがします。

 

 

さて、先日4月11日に美園第二町内会さんで子ども会の総会があり、その中で地域福祉出前講座を行ってきました。

 

今回のテーマはコチラ。

 

 

今回のテーマは、「人とのつながり、地域での支え合いについて」です。

 

対象が子ども会の皆さんということで、下は就学前の子どもさんから上は中学生の子どもさんまで、そして保護者の方々もいらっしゃいまして、役員の方々も合わせますと総勢41名の方が参加されていました。

 

出前講座は、一方的にこちらから説明するのも小さいお子さんたちからすれば退屈なもので、アイスブレイクで使うようなちょっとしたゲームで交流もしながら話を進めました。

 

今回子どもたちに伝えたかったのは、「困った時に助けて!と言うこと」、そして「困った時に助けてくれる人が地域にたくさんいること」でした。

 

この日のお話しで、子どもたちが自分の伝えたかったことを理解してくれたかわかりませんが、いつかこの日の話を思い出してくれる日がくればいいなと思います。

 

最後に、役員の方からの挨拶があったのですが、その方がおっしゃった『こんにちは』は、君たちを助けるんだよ」という言葉がとても素敵で、とても大事なことだなと感じました。

 

今月はまた違う場所で出前講座でお話しをさせていただきます。

地域の方々に、自分の地域のこと、福祉のこと、少しでも何か感じてもらえるようしっかり準備したいと思います。

 

 

そして、今日はプライベートなお話しも。

 

休日に市内の果樹園でいちご狩りをしてきました。

 

 

 

甘くておいしいいちごをたらふく食べてきました。

 

これで今週がんばれそうです。

 

【 しみず 】

 

投稿日:2015年04月13日