トップ  > ブログ
ブログ
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

平成26年度 児童・生徒のボランティア体験研修会!

 

皆さん☀おはようございますこんにちはこんばんは☾

 

國府田(こうだ)です。このブログを書くのももう7回目になります。そろそろ皆さんに名前を憶えていただけたでしょうか?icon_biggrin.gif

 

逆に、会ったことあるのにまだ國府田がちゃんと名前で呼んでくれないよ!という方がいましたら、是非私に会ったとき遠慮なく仰ってください!icon_confused.gif

 

 

先週8月7日(木)に「平成26年度 児童・生徒のボランティア体験研修会」が終わったので、皆さんにもどんな内容だったかお知らせしたいと思います!

 

 

参加対象者は岩見沢市内の学校に通う中高生で、今年は25名の学生さんが参加してくれました!

 

 

今年のテーマはズバリ

「人生の大先輩!施設を訪ねてお年寄りの方々と交流しましょう!」です!内容は高齢者向け福祉施設での交流体験学習です。

 

 

まず施設に行く前に小グループに分かれて、運営スタッフのボランティアの人達と交流をしながら異世代の方々とのコミュニケーションの取り方や、交流することの意味について考えました。

 

若さ溢れるフレッシュなアイデアや、こちらが成程!と考えさせられるような意見までいろいろな話が出たと思います。

学生の皆さんで、身内以外のお年寄りの方とも交流している人が多かったことにびっくりです!

 

 

 

その後はグループごとに施設へ訪問!施設職員の方からの優しい助言もあり、学生さんも施設の利用者さんとコミュニケーションをとれていたのではないでしょうか。

 


 

 

ちなみにこの記事の一番最初の写真もそうですが、施設での写真は学生さんが撮影したものです。学生ならではの視線で、楽しそうな異世代交流の様子が映し出されていますね。

 

 

施設から帰ってきたら、訪問した施設で学んだことのまとめと、その発表を行いました。

 

まとめ・・・

発表の様子(施設でやった交流を皆の前で発表してくれました!!)

 

 

 

学生の皆さんからは「楽しかった、来年もあるならまた来たい」「今度近所でお年寄りの方に会ったら挨拶してみようと思う」など、とても前向きな感想を聞くことができました。

 

 

この研修会は、中高生の皆さんが、ボランティアの方や地域の福祉分野で活動している方達と協働・交流して共に学び合う中で、豊かな人間性を育み、ボランティア意識を向上させることを目的に開催しています。

 

岩見沢市社会福祉協議会では、これからも学生さんが主体となって地域で自分に出来ることを考えられるような事業を推進していきます!

 

 

協力していただいた施設の皆さん、ボランティアの方、学生の皆さん、ありがとうございました!!

 

参加された方も次回行う際は是非という方も、

 

✩また来年度もよろしくお願いいたします!✩

國府田(こうだ)

投稿日:2014年08月15日