トップ  > ブログ
ブログ
2024年5月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

北新町会「お一人さま安否確認声掛け運動」へ訪問!

こんにちは!☀

暑い日が続きますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

畑仕事やガーデニングの際には熱中症に気をつけてくださいね。

 

 

今回ご紹介します「お一人さま安否確認声掛け運動」は、北新町会で行っている独自の活動で、日頃の月1回の安否確認と声掛けを交え、さらに対象の方の誕生日に、手作りの昼食又は夕食を町会長、副会長、民生委員の三方でお届けし、お祝いしている運動です!

 

 

こちらが取材した時の昼食です。なんと町会長の奥様がお作りしているそうです・・・

お祝いのお昼ご飯です

メニューは赤飯とざる蕎麦+半熟卵、バナナです!

 

 

暑い時期にざるそばが美味しそうですね。私も食べたいと思いましたが対象は75歳以上の独居の方とのことです。残念。

ちなみに冬はざるそばの代わりに、あったかいえび天そばにして季節によって工夫しているそうです。

 

 

お祝い(昼食)を渡す宝利町会長(右)

 

 

ステキな和装でお出迎えして頂いた今回の対象者の方にお話をお伺いしたところ、

 

「今年で三回目になるが本当に嬉しくて、初めて利用した時は涙が出そうになった。他の町会の人に話すとびっくりされる」と、とても幸せそうなご様子でした。

 

独居高齢者を孤立させない、見守っていくことを目的にスタートした運動も、今年で五年目になり、対象者の方も20人以上おられるとのことですが、宝利会長は、「これからも活動を続けていきたい」と、今後の意気込みを語ってくれました。

 

社協では、本活動のような地域で特色のあるコミュニティ活動に対しても助成を行っておりますので、是非あなたの地域でも自分達の考えた福祉活動を行ってみてはいかがでしょうか?

 


私も地域に直接出向き、地域で行われている活動と、幸せそうな対象者のお顔を見ることができ、今後の地域福祉活動へ向けて良い刺激になりました。

 

北新町会の皆さん、ありがとうございました!今回の対象者の方、誕生日おめでとうございます!!

 

國府田(こうだ)

 


 

 

投稿日:2014年07月07日