トップ  > ブログ
ブログ
2024年5月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ふれあいサロン元気かいのバーベキューにお邪魔してきました~♪

 皆さん、こんにちは。

 今日は、先日5月13日に行われた「ふれあいサロン元気かい」のバーベキューの様子をお伝えしたいと思います。

 バーベキューのことは、前々から代表の方からお話しをいただいておりまして、「ぜひしみずさんも」ということでお邪魔させていただきました。

 当日は、あいにく天気で雨がぱらついていたので、町内の公園で開催するところが代表の方の自宅の車庫を開放して開催することとなりました。
 なんだか最近プライベートでも雨のせいでバーベキューを2回断念しており、雨男の疑惑がかかっているしみずです。自分のせいだとは思いたくありませんが、なんだか申し訳ない気持ちになりますね。

 しかし、狭いスペースの中でみんなでコンロを囲むのもまたいいですね。顔が近くいろんな話に花が咲いておりました。

 気温が低かったのと食材がなくなったのもあり予定の時間より少し早くお開きに。

 最後に、「モミモミして終わろう」というかけ声がされると、みんなで手をつないで輪になって、つないだ手を上げ下げして最後にお互いの手を握ってモミモミするという恒例儀式?をしてこの日のサロンが終わりました。

 この日のサロンには、初めて参加された方もいて、スタッフの心遣いもあり、サロンの時間を楽しんでいる様子が伝わりました。

 どのサロンも新たな参加者の発掘に苦慮しているという話をよく耳にするので、このように少しずつでも参加される方が増えてくるといいですね。

 社協としても、どういった働きかけをして参加者を増やしていけばいいか情報収集していきたいと思います。

【 しみず 】

投稿日:2013年05月16日