トップ  > ブログ
ブログ
2024年5月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

精神保健ボランティアサークル友(you)の定期総会に出席。


 市内で活動しているボランティア団体の「精神保健ボランティアサークル友(you)」さんから定期総会のご案内をいただきまして、14日(土)に出席してきました。

 サークル友(you)は、精神障がいへの理解を深め、障がいを持つ人々の社会参加を援助することを目的に設立されたボランティア団体で、昨年設立15周年を向かえました。今回16回目の定期総会となります。

 その16回目の定期総会に出席させていただいたわけですが、今回お呼びいただいたというのは、私が社協に入ってからの2年間で、サークル友の皆さんとの間に顔の見える関係ができて、また、少しか信頼を得ることができたからなんだろうな、と勝手ながら嬉しく思っているところです。

 さて、定期総会では昨年の活動報告と今年度どういった取組みをしていくのかを議題に協議が進められました。

 私はというと、議事の進行の中で発言する機会をいただいたので、社協の主催事業として今年の6月に「やさしい精神保健ボランティア講座」を開催する関係で、今年もサークル友の皆さんとプログラムを企画していくのでよろしくお願いしますと言うことで、お話しをさせていただきました。

 講座の詳細については、具体的な内容が決まったらホームページにアップしたいと思います。

 今回の総会を通じて、書類上でしか見ることのできなかったサークル友の取組みが、どういう思いでその言葉を資料に書き示したのか、どういう思いでその活動を取り組んできたのかを知ることができました。これは、こういう場に出てこないと知りえないことですよね。また一つ勉強させていただきました。

 今週から「やさしい精神保健ボランティア講座」の打ち合わせが始まります。サークル友の皆さんの想いを形にしていくことができるようしっかり準備をしたいと思います。

                                            【 しみず 】

 

投稿日:2012年04月17日