トップ  > ブログ
ブログ
2024年5月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の嬉しかった話。

岩見沢市社協では、地域の方々のふれあいの場として「地域ふれあいサロン」を推進しておりますが、このサロンのことで先日嬉しかったことがありました。

市内でサロンを開いているHさん。

この方は、社協がサロン活動に対する支援を始めてから、一番最初に社協に申請に来てくれた方で、3年間サロンを運営してきました。

ただ、この度、Hさんは老人クラブの副会長を受け持つことになり、体力的な面でサロンを続けていくことがもう難しいと私におっしゃっていたんです。

この話を聞いてとても残念に思っていたのですが、先日Hさんにお会いしたときに後を引き継ぐ人が見つかったので、サロン続けますとお話してくださいました。

後任の方々も、「私達が運営するんじゃなくて、サロンに参加している人みんなでやっていくんだ」と、しっかりとサロンの趣旨を理解しておられて、私はとても安心しましたし、また、心強いなと感じました。

普段、様々な地域の方々とかかわりを持たせていただいておりますが、常々、皆さんの地域に対する熱意は本当にすごいなと感じております。また、自分自身、皆さんの熱意に応えられるような社協マンになるため、もっともっとがんばらねばと心が引き締まる思いにもなります。

Hさんから嬉しい報告がありましたし、これをエネルギーにまた仕事がんばりたいと思います。

今度、時間を作ってサロンの様子を見に行ってこよっと。

            しみず

投稿日:2012年04月12日