トップ > ブログ > ふれあいサロン元気かい 子どもたちとの交流会
ブログ
2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ふれあいサロン元気かい 子どもたちとの交流会

 

今日は、幌向第11町内会の地区で行われている「ふれあいサロン元気かい」の子どもたちとの交流会にお邪魔してきました!

 

幌向北児童館を会場に、小学1年生から3年生までの23名の子どもたちとふれあいサロン元気かいの方々18名が参加されていました。

 

この日の活動は、ラジオ体操のあと、はじめにチーム対抗で魚釣りゲームをしました。

 

魚釣りゲーム

 

 

魚釣りゲーム②

 

 

子どもたちは、初めて目にするだろうこのゲームにはやる気持ちを抑えきれず、笛のなる前から竿を下ろして魚を釣っていました。笑

 

実は、この魚釣りゲーム、『釣りっこ』というのですが、社協で貸し出しをしているレクリエーション用具の1つです。

 

昨年から始めたレクリエーション用具の貸し出し事業ですが、ここのところ貸し出しの件数がどんどん増えてきています。これからもどんどん地域で活用していただきたいですね。(レクリエーション用具レンタルカタログ

 

次のゲームは、紙飛行機とばし!

 

最初にレクチャーを受けて、紙飛行機を折ります。

 

紙飛行機づくり

 

紙飛行機づくり②

 

紙飛行機づくり③

 

 

おじさん、おばさん(失礼?)に教わって紙飛行機を折る子どもたち。なんだか微笑ましいワンシーンですね。

 

そして、紙飛行機を飛ばします。

 

紙飛行機飛ばし。

 

個人戦で行い、1位は写真の男の子。12メートルほど飛ばしていました。

 

(ちなみにしみずも参加させていただきましたが、5メートルという何ともコメントのしずらい中途半端な成績でございました。)

 

地域ふれあいサロンというと時間的な都合もあり、お年寄りの方々が集まって活動するイメージがありますが、こういった夏休みの期間などを利用して地域の子どもたちと交流するのはとてもいいいですよね。

 

このような世代間交流の取り組みをきっかけに、日頃地域の中であいさつできるような関係ができたら大変素敵なことだと思います。

 

今回のふれあいサロン元気かいの取り組みは好事例かと思いますので、他のサロンの皆さんにも広めていければと思っています。

 

大変いい勉強になりました。

 

 

【 しみず 】

 

投稿日: 2014年08月11日

地域ふれあいサロン