トップ  > お知らせ
お知らせ

令和元年度岩見沢市市民後見人養成講座(フォローアップ編)を終了しました。

みなさん、こんにちは。

 

さて、本日は「令和元年度岩見沢市市民後見人養成講座(フォローアップ編)」が終了したことについて報告します。

 

本講座は、11月7日から11月28日までの毎週木曜日の全4日間の日程で開催しました。基礎編では、成年後見制度に関わる幅広い分野について学びましたが、フォローアップ編では基礎編の全課程を修了し、市民後見人として活動を希望する方を対象に、具体的な実務や必要となる知識等について学ぶことを目的としています。

 

ここで今年度の講座の様子を写真でご紹介します。

【事例検討】

 

【修了者記念撮影】

 

今回の講座では補講者を含め、10名の方が全課程を修了され、閉講式の終わりに記念撮影を行いました。記念撮影は、当日体調不良で1名欠席しているので9名で撮影を行っています。また、閉講式の後に、市民後見人の登録に関する説明会を行いました。

 

今年の9月から市民後見人養成講座の基礎編が始まり、フォローアップ編を含めると約3ヶ月間の市民後見人養成講座を無事、終了することができました。

講座の受講生や講座を担当してくれた講師の方々等、沢山の方々の協力があって終了することができたと感じています。本当にありがとうございました。

【せのお】

 

 

 

 

投稿日:2019年12月13日