トップ  > お知らせ
お知らせ

令和2年度「成年後見制度講演会」開催のお知らせ

成年後見制度の内容や必要性を市民の皆様に分かりやすくご理解いただき、より一層制度の普及啓発を図るため、「成年後見制度講演会」を開催します。

 

 

講師 生島 清身 様

 

東京を拠点に行政書士として活躍されるとともに、「天神亭きよ美」という高座名で社会人落語家として全国各地で講演活動を行われています。

 

創作落語「天国からの手紙」

相続・終活をテーマとしたオリジナルの創作落語を通じて、看取りや葬儀といった現実問題にも触れながら、改めて家族とは?人生とは?を考えるきっかけとします。

 

講演「よくわかる遺言・相続と成年後見制度の話」

創作落語をふまえて、遺言・相続を切り口に自分の財産をどう遺すか、また、財産管理が自分でできなくなったときに利用できる成年後見制度について、わかりやすく解説していただきます。

 

 

 

日時 令和3年3月13日(土)14時~16時(13時半受付開始)

場所 岩見沢市民会館・文化センター「まなみーる」1階中ホール

申込 岩見沢市成年後見支援センター(TEL35-5210)

 

※参加を希望される方は、事前にお申し込みいただきますようお願いします。

※当日は新型コロナウイルスの感染症対策として、マスクの着用、アルコール毒、検温のご協力をお願いします。

※当日、発熱や体調に不安のある方はご参加をお控えいただきますようお願いします。

 

 

講演会リーフレット(拡大して見たい場合はここをクリック)

 

 

知っておくことで心強い成年後見制度を分かりやすく理解できるまたとない機会ですので、是非ご参加ください。

 

 

※感染症の状況により、講演会を中止させていただく場合がございます。ご了承ください。

 

投稿日:2021年02月12日